一万石未満だけどゴリ押し大名

「こいつどこに向かってんだ?」ってなります

小諸城攻め

どーも

 

俺は○○(有名歴史人物)と友達だったって自慢するおじいちゃん多過ぎ

 

 

 

今回は2018年12月30日に長野県小諸市に得意のピン旅行してきたので、思い返しながら書いていきたいと思います。

 

 

私、日本史が大好きで城マニアなので実際に行ってきた城についてとか今後も書いていきたいなと思っています。

 

 

 

青春18きっぷを購入して旅をするのは貧乏大学生の時からずっとやってきているんだけど、新幹線とかでバーッと行くと景色とか途中にどんな駅や街があってどんな雰囲気なのかわからないし、気になったらふらっと下車してぶらぶら視察することができるからめっちゃコスパいいんだよな。

 

 

 

で本題に入るとその日は早朝4時台の始発に乗りましたね

 

高尾駅で乗り換えて甲府駅まではガン寝してたな~

高尾駅甲府駅間の発車メロディで

 

上野原駅の「花と空」

石和温泉の「武田節」

 

は、めっちゃいいので行く機会があるときは耳を澄まして聞いてみてください。

 

小淵沢駅で乗り換え

 

小淵沢山梨県と長野県の境目くらいにある山梨県の駅なんですわ

 

駅のホームから南を見るとこんな感じ

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322232714j:plain

小淵沢駅

 

ここでいわゆる秘境線みたいな電車に乗り換える

 

電車の写真は目に焼き付けて撮るの忘れたので無いわよ

 

秘境線で確か2時間くらい揺られて小諸につくんだけど

 

その途中でJR駅最高峰の「野辺山駅」を通った

特になんもなかった

 

山の中を通る線路だから川辺に座ってる熊とか見えたよ

 

 

でまたガン寝して起きたら小諸に着いてた

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322233228j:plain

小諸駅

JR小海線小淵沢駅小諸駅)の終点。その他に私鉄の「しなの鉄道」があって上田駅まで行けるぞ

 

そして駅のホームで待ち構えていたのが

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322233530j:plain

りのカス

りのんですね。「あの夏で待ってる」というアニメの不人気キャラクターです。(個人的見解)

 

あの夏で待ってるの聖地でもある小諸市はこのアニメをコラボさせて観光客を増やそうという陰謀政策があるみたいっすよ

 

 

 

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322233832j:plain

小諸駅外観

いい天気~♡(気温-5度)

 

昼くらいに着いたので昼飯食おうと半径500メートル探したけど年末ということもありどこも閉店してる状態だった

 

でも

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322234040j:plain

小諸駅周辺お店

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322234111j:plain

小諸駅周辺お店2

こんな感じで小諸が聖地のアニメとコラボしてるところが多かった

 

チェーン店はほぼ無くて個人店が多いかな

 

駅前の商店街の屋根が取り壊されててスタイリッシュになったのも新しい発見だな。

写真は無いわよ

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322234410j:plain

パネル

駅前にこんなパネルもあって小諸市民のあの夏認知度はかなり高いものになってる

 

昔放送されてた当時は市民向けに市役所がアニメの無料上映会なんてものも開催していたみたい。

 

駅前のお土産屋さんはあの夏グッズがたくさんあってむしろそれが半分くらいを占めていた。勢いはいまだにすごいぞ。

 

そして空腹のまま駅の反対側の懐古園

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322234912j:plain

小諸城正門

懐古園小諸城なんですわ

 

小諸城の中に動物園とか遊園地があります。

残念ながらこの時はどちらも閉園してた

 

 

小諸城は珍しい城で低い位置に築かれてるんすよ

 

普通、城って言ったらどこからでも見える位置に造ってるもんだけどこいつは一味違う

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322235230j:plain

小諸城

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322235259j:plain

小諸城内2

ここらへんであの夏メンバーが映画の撮影をしてました

 

詳しい人はわかるはず

 

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322235419j:plain

小諸城内3

これは鏡石といってその名の通り鏡のように自分が見えるんすよ

 

山本勘助という武将が昔小諸城代をしていた時に愛用してたんすよね

 

山本勘助は片目見えない片足不自由という障害を抱えていて自分の容姿に自信が無かったんすよ

 

少しでもよく見せられるようにこの鏡石で念入りに身なりを整えていたんすよ

 

 

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322235751j:plain

小諸城反対側

小諸城から甲府方面を見た時の景色

左端に富士山が見えるらしいけど今日は雲で見えない

 

 

パッと見ても攻めにくい地形してるのわかります?

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190322235944j:plain

小諸城入り口

入口付近にはまたあの夏

 

 

小諸城のことをもっと語りたいけど好きじゃない人は限界だと思うのでここら辺にしときます。

 

 

 

アニメと歴史がコラボできる街は少ないので来てよかった

 

 

 

次はお金と時間があれば奈良にある大和郡山城っていうのが気になってるので行ってみたいですね

 

 

 

 

 

そんじゃ