一万石未満だけどゴリ押し大名

「こいつどこに向かってんだ?」ってなります

就活事情の愚痴

 

どーも

 

 

 

短気過ぎてあだ名がカイロ・レンになった

 

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190427235302j:plain

カイロレン

 

 

 

 

GW10連休ということですが、わたしには全く関係ありません

 

仮想通貨は途中までめっちゃよかったけど大暴落のダメージの方がデカくて

 

死んだ・・・

 

仮想通貨についてはまた別に記事で書きたいと思います。

 

 

 

 

今回は就職に関しての愚痴を言っていきたいなと思います!

 

 

いまちょうど大手の就活第一フェーズが終わったかなくらいだよな

 

 

 

わたしも失業保険の手続き諸々で月一でハロワにいくんだけど

 

労働局職員と対面して「就活どうですか~?」みたいなやりとりが

 

無駄にしか思えない。

 

本気で就職する気がある奴なんてとっとと自分でプラン建てて行動するだろ

 

しょっ引かれたら嫌だから本音の部分は書かないけど

 

みんなアレのために演技してんのは双方わかってるはずなのに

 

法律上その茶番を続けなくてはいけないというね

 

 

 

 

まあこの話は置いといて

 

 

ハロワの求人情報とか求人サイトとかであるやつの愚痴をいくつか書いていこうと思う

 

 

まず一つ目

 

勤務地が東京で転勤なしって書いてるのに

 

 

「月給20万円以上~」

 

って書いてる会社な

 

 

東京の家賃は平均80000円

 

モデルとしては

家賃80000円

水道光熱費15000円

所得税・住民税15000円

健康保険料・年金30000円

通信費15000円

 

これだけで155000円

 

食費や服代、病院代、交際費、書籍代等を45000円でしなければいけない!

 

 

 

貯金どころか生きていけないだろ

 

大学卒業して

これかよ

 

 

舐めてんじゃねーぞ

 

 

これで「給料貰ってんだろ。ちゃんと仕事しろよ。」と

 

言われてもやる気なんて出るわけがない

 

くっそ腹立つ

 

せめて最低でも月給30万円は必要

 

40万円以上になってから少しだけ上司の指示を聞いてやらなくもないなレベル

 

 

福利厚生でどっかの割引とか社員旅行とか飲み会イベントやるなら

 

住宅手当をみんなに月1万円でも出せよって感じだよな

 

俺が会社作ったら絶対無駄な支出はしないで社員に還元するわ

 

 

ふざけんじゃねーぞ

 

 

 

二つ目

 

 

「アットホームな雰囲気で風通しのいい会社です。」

 

 

バカ言ってんじゃねーよ

 

単純に気持ち悪いわw

 

なんだよアットホームな雰囲気で風通しのいい会社って

 

何を基準に言ってんだろうな

 

主観で言うな

 

バカか!

 

 

 

三つ目

 

「賞与3回」

 

 

いや回数はどうでもいいわ

 

基本給の何か月分出すのか明記しろ

 

なーに隠そうとしてんだこの野郎

 

 

四つ目

 

「250%の急成長中の会社」

 

売上10000円が25000円でもそれになるんだが

 

過剰に大きく見せようとするなよ

 

バカか!

 

 

五つ目

 

「上記の給与は固定残業代〇〇時間分を含む」

 

 

なにせこいこと書いてんだ詐欺野郎

 

バカか!

 

 

 

六つ目

 

 

「勤務地は希望を考慮します」

 

 

なんだよ考慮って

 

どこに配属するかはこっちがキメんじゃぼけあほ

 

なにそれっぽいこと言って飛ばそうとしてんだ

 

バカか!

 

 

 

七つ目

 

「年収300~500万円」

 

 

お前それ何年働いても500万円が上限ってことだろ

 

働く意味を失うわ

 

バカか!

 

 

八つ目

 

「やりがいがある仕事です」

 

勝手にお前らがやりがいのある仕事を決めてんじゃねえよw

 

 

やりがいなんていらねえからしっかり金出せ

 

バカか!

 

 

 

 

 

まだいろいろ言いたいことはあるけど

 

キリが無いのでこの辺で

 

 

 

 

若い人の可能性をこうやって社会で潰してるというのがよくわかるだろ

 

これに気づくかどうかで人生は間違いなく変わる

 

これらに不満も疑問も怒りも抱かない奴は間違いなく俺とは話が合わない

 

 

 

金が全てじゃないとは思うけど金が無いと何もできないのが世の中だから

 

求めて当然だよな

 

次回は特別区職員採用試験のクソさについて語りたいと思います!

 

 

じゃあの