一万石未満だけどゴリ押し大名

「こいつどこに向かってんだ?」ってなります

北海道庁の公務員試験 筆記試験編

 

 

どーも

 

 

 

合コンで一番しゃべくり散らかす女に限って大体その場で一番ブス

 

 

 

 

 

 

新生活になり人間関係も大きく変わってきて刺激的な日々を送っている人も多いのではないでしょうか?

 

 

無駄に人間関係を広げるのはやめましょう。

 

特に「人脈」という単語を連発している人には近づかないでくださいね

大したことないやつだから

 

 

 

 

これから公務員試験の時期が近づいてくるので自分が過去に受けたことがあるものを実体験を元に語っていきたいと思います。

 

 

今回は「北海道職員採用試験

 

いわゆる「道庁」です。

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190413234750j:plain

北海道庁

 

 

 

毎年、5月と9月に試験があります。

試験の種類は文系だと

  • 一般行政
  • 教育行政
  • 警察行政

の三つがあり、募集人数は大体上から順に多いです。

 

ここからは平成29年度5月の試験について書いていくぞ

 

 

試験の出願は3月下旬~4月上旬で結構短いから出願のし忘れは注意しような

 

 

筆記試験という名の一次試験は試験会場を以下から選べるぞ

 

わたしは東京都で受験した

 

やはり受験者数は上から順に多い

 

 

ゆーて東京受験も数百人はいたかな

 

9割は陰キャみたいなオーラ出してるやつだった

 

公務員試験を受けてるやつは陰キャめっちゃ多いから

 

服装とかはガチで適当でいい!!

 

わたしは大学時代で一人も友達がいなかった陰キャ王なので

 

上下アディダスのジャージで受けた。

 

 

一次試験は職務基礎力試験といって北海道庁は普通の公務員試験とは形態が少し違う

 

職務基礎力試験は2種類あって

 

いわゆるSPIでいう 言語と非言語のようなものだ

 

 

まず一発目はSPIでいう言語だ

 

社会事情と文章理解からの出題になる

 

全部で確か30問だったかな

 

 

そのうち社会事情は10問でるがこれはかなりマニアックな出題が多い

 

もちろん公務員試験の受験生なら知ってて当たり前の問題も出るが

 

そんなものは1,2問くらい

 

ここで「やべぇよやべぇよ」ってなるかもしれないけど

 

大丈夫!

 

誰もわかんねえから!

 

俺のクルルァについていけばいいから!

 

社会事情はフォース使って感じて塗りつぶしたら

 

次は文章理解にいきますよ~イクイク

 

 

びっちり文章書いている20問を真面目に解くのは時間的にかなり厳しい

 

まず英文は得意な人以外はオールで捨てるつもりで日本語が書いてある現代文に

 

一極集中する!

 

 

現代文は読めばわかるから時間足りなくて泣きたくなるけど

 

前原圭一くらいクールになって得点していく

 

 

英語はフォースを使って感じたところを塗りつぶす

 

 

 

これで30問中15問当てれば

 

 

言語に関しては合格だ

 

半分取れば間違いなく突破できてるよ

 

 

 

 

一つ目が終わったら間髪入れずに二つ目の非言語

 

いきますよ~イクイク

 

 

 

非言語は

 

普通に一般的な公務員試験レベルの判断推理、数的処理、資料解釈が

 

30問あるよ

 

これを70分で解かなければいけないという試験

 

 

 

まず配られたらいったん全問を観察して解けそうなものから取り掛かる

 

割と普通に全問グロめな感じだから解いてるうちにちょっとやっぱむりっす

 

ってなるかもしれないけど

 

大丈夫!

 

みんなもわかんねえから!

 

二つ目に関しては

これらのグロ問をいくつ回収できるかで勝負が決まる

 

目安は半分いかないくらいかな

 

13、4問とれば受かるぞ

 

 

判断推理は比較的取りやすい問題が多いからそれと資料解釈に一極集中して

 

回収しよう

 

 

 

 

北海道庁の筆記試験については過去問が存在しない

 

だから自分がどれだけ基本をしっかり勉強してきたのかがもろに問われる試験になる

 

正直北海道庁の筆記試験で落ちたら

 

ほかの公務員試験はまず受からない

 

公務員試験の問題レベルとしてはおそらく一番簡単な部類になる

 

専門試験はできるからといっても教養試験がその程度だと絶対落ちる

 

 

こういう意味では時期的にも北海道庁の筆記試験は一種の占いみたいな位置づけになるかもしれない

 

これ落ちたら次の年度も公務員試験の受験生になることを覚悟した方がいいかもしれない

 

 

 

職務基礎力試験が終わると論文を書くんだけど何かいても5点中2点はもらえるから

 

適当に書いとけばいいよ

 

論文に関してはどのように点数をつけてるのかブラックボックスだし

 

ここで挽回とかは無理なので

 

学科でガッツリ点数取るビジョンでいこうな

 

 

 

 

ちなみにわたしの北海道庁の一次試験の結果を開示したら

 

社会事情・文章理解系→21点/30点

判断推理・数的処理系→18点/30点

論文        →2点/5点

 

 

で一次試験は突破しましたね

 

論文試験マジで嫌いなんだけど

クソうぜーよな

なめてんじゃねーぞって感じだよな

 

順位までは記録してなかったけどこれで上位10%~20%以上には間違いなく入ってたはず

 

合格最低点みたいなのも確か開示した時に見せてもらえた気がするけど記録してなかった

 

確か点数は半分無くても合格はしてたと思う

 

 

 

次は二次面接について少ししたら書いていくわ

 

 

 

そんじゃ