一万石未満だけどゴリ押し大名

「こいつどこに向かってんだ?」ってなります

高島城攻め

 

どーも

 

中野ブロードウェイに住む夢が今週の投資損失50万円でまた遠ざかってガチ萎えしてる

 

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120057j:plain

 

 

今回は1ヶ月前に行ってきた高島城について書いていく

 

 

東京駅から鈍行列車で約5時間、上諏訪駅に到着

 

実際この時点でかなり疲れた

 

写真は撮ってないけど駅のホームに無料の足湯があったのは驚いた

 

さらに駅の改札を出てすぐになんとタリーズコーヒーがあった

 

正直、完全に上諏訪駅を舐めていたが駅単体なら西高島平をゆうに超える利便性だ

 

ただやはり飲食店は駅周辺にはあまりないのでそこらへんは困るかもしれない

 

午前中に行ったのだが、営業は夕方からの店が多く腹が減っていたのにどこも開いてない状況だった

 

上諏訪駅から徒歩15分くらいで高島城についた

 

閑静な住宅から前ぶりなくいきなりバーンと目に入ってくるからURかと思った

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120159j:plain

 

高島城の説明をしようと思ったけど誰も読まないしネットにいくらでもあるから省く

 

外観は結構良さげ

 

建物の中は病院みたいなコンクリートの建物になっている

 

入場料は300円!浜松城よりも100円高い!

 

建物の中は博物館的なものになっている

 

興味ない人は一番上に行ってこの景色を見るだけになってしまいそうだ

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120240j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120252j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120304j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120329j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120317j:plain

 

 

諏訪湖が一望できるぞ

 

岡谷市も見えるかな

 

 

普通に気持ちいい景色だった

 

 

帰りに受付で城オリジナルグッズも多々売っていたので一つ買ってみた

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120520j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120531j:plain

 

諏訪姫ちゃん!可愛いですね!

 

諏訪姫ちゃんの漫画もあったがキャラ的にはタユタマの鵺(下の写真の黒髪の方)みたいな感じらしい

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914121734j:plain

 

 

今も机の上に飾っているぞ

 

 

 

城の観光はすぐに終わってしまったので諏訪湖に行ってみた

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120415j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120430j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120442j:plain

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190914120455j:plain

 

結構小さい湖でサイクリングで諏訪湖1周(約16キロ)するコースがあった

 

山手線1周(約60キロ)から比べれば運動にちょうどいい距離

 

 

なんか水陸両用バスみたいなのが湖上と道路を走っていたけどそういうツアーがあるっぽいな

 

上諏訪駅諏訪湖と高島城以外は特に観光するところが無かったのでこれで撤退したが人生で1回は行ってもいいんじゃないかと言えるところだった

 

もう少し電車に乗ると松本にも行けるが、松本は松本城以外にも街がでかいのでそこそこ楽しめる

 

城を見る観光をするなら観光するところと繁華街みたいなところがある場所だとより楽しめるはず

 

おすすめどころでいうと

 

仙台城青葉城)、二条城、松本城 

 

他にもあるけど基本的に城下町として発展した政令市はガチで強い

 

 

そんじゃ