一万石未満だけどゴリ押し大名

「こいつどこに向かってんだ?」ってなります

特別区職員採用試験について

どーも

 

 

モンスターのピンクうますぎ

 

f:id:SHUNJITSUKASHO:20190509030622j:plain

 

 

 

今回は公務員試験の中でも超人気の特別区について振り返っていきたいと思う

 

私が受けたのは平成29年度なので今から2年前の話ね

 

ちょうど一昨昨日くらいに今年の特別区の試験が終わって一次試験の結果が出るまでの長い期間やきもきしてる頃かと思う

 

 

今回一番言いたいことは特別区の筆記試験は

 

クソだということ

 

 

特別区

教養試験と専門試験と論文試験の総合点で一次試験は合否が決まる

 

教養試験と専門試験は共に40点満点

論文試験は150点満点くらい(勝手な予想)

 

極端に論文試験の配点が高いのは確か

 

 

まず教養試験については

 

 

一般教養についての五枝択一式(48題中40題解答)
①知能分野(28題必須解答)
・文章理解(英文を含む)、判断推理、数的処理、資料解釈及び空間把握
②知識分野(20題中12題選択解答)
・人文科学4題・・・倫理・哲学、歴史及び地理
・社会科学4題・・・法律、政治及び経済
・自然科学8題・・・物理、化学、生物及び地学
・社会事情4題・・・社会事情

 

 という感じ

 

公務員試験独特の判断推理、数的処理、資料解釈及び空間把握は特別区も普通に難しいが資料解釈が公務員試験の中で一番多く出題されるのでここを4問全て拾うことで結構有利になる

 

知識分野は正直運みたいなところもあってわかる問題がその年で出題されるか否かだと思う

範囲が膨大な割には1問とかしか出ないので正直全く勉強せずに己の運と教養を信じていくしかないんじゃないかな

 

ニュース問題は絶対におさえておけよ

予備校にいかなくても市販の時事問題集をよく熟読しておくといい

これはガチ

 

教養で最低でも20点、24点取れれば全然いいと思う

目標は24点かな

 

 

次は専門試験

これは

 

憲法

行政法

民法①[総則・物権]

民法②[債権・親族・相続]

マクロ経済学

ミクロ経済学

・財政学

経営学

政治学

行政学

社会学

 

から各5問ずつ出題されるので55問中一番自信のある40問を解答するという感じ

 

特別区の専門試験は公務員試験の中で一番簡単で解きやすい問題が多い

 

おすすめは学系で暗記さえすれば得点源にできる

 

基本的にはまんべんなく学習しておくのが定石

 

だいたい28点くらいが目標となる数字かな

 

教養試験よりは少なくとも高い点数を取れないと厳しい戦いになるかもしれない

 

 

最後に論文試験

 

課題式(2題中1題選択解答)
字数は1,000字以上1,500字程度
社会事象への関心、思考力、論理性等を問う

 

という感じ

 

これがマジでクソ

 

どういう基準で得点できるかも明記されておらず

対策は正直無駄なんじゃないかと思う

時事ネタが多いのでアンテナは張り巡らせておいて

予備校とかの予想の情報とかをみてれば割とたかはくくれる

 

これの結果で一次試験の合否が決まるので本気で特別区狙ってる人はここを対策しないと落ちる

 

 

 

 

 

わたしの特別区の結果は

教養28点

専門34点

なのは確定なんだけど

合否のはがきに書いてあったのは

 

一次試験不合格でしたね

 

 

 

 

 

 

 

ざっけんじゃねええええぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

なめやがってよおおおおおおおおおおおおおおおおおお

(ここで首のチョーカーのスイッチを入れる)

 

 

 

 

特別区は試験の配点は公表しておらず

試験の順位しかわからないが

教養と専門の合計が38点でも内定貰えている人もいることは確認しているので

論文試験次第でしょうね

 

学科試験だけで62点取ったわたしと38点で内定貰えた人で

 

努力の差は歴然としているはずなのになぜ38点を合格にしたのか

 

是非人事にお聞きしたいね

 

あまりの不公平さと不透明さにまたリベンジしようという気にもなれず

 

特別区はこれっきりですね。

 

また特別区に限ったことではないが公平な試験をうたってる公務員試験が

男女で面接試験の実施倍率があきらかに違うのも納得いかない

なぜ女子は面接でほぼ落ちないのか

男を凌駕するほど優れているなら納得はできるがそんなことないでしょ

 

まあ今となってはどうでもいいことだけど

 

 

 

公務員試験は頑張れば報われる試験では無い

 

ということを今回お伝えしたく書きました

 

現在 公務員を目指して勉強している人は

 

今一度考えてみてほしいなと思います

 

 

そんじゃ